来週末のかんじる比良に出展される木工師匠(かいつぶり工房)に便乗して出品する予定の箸を製作しています。

今日は馬場銘木2026年新春セールで入手したブラックチェリーの端材を初めて加工しました。適度な硬さで鉋掛けも容易です。

画像の箸は未塗装ですが、背後のタガヤサンと比べると白っぽくてちょっと赤みがかかっている。まあまあ硬いので先端を細くできそうです。

ブラックチェリー 箸の材料としての適性度:5段階で5
適性度は変更する場合があります。

Making Chopsticks — Part 27へと続く。
Making Chopsticks — Part 25に戻る。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

TOP