先月に引き続き、今月も第4日曜日は安曇川藤樹の里道の駅で開催される蚤の市へ。今回は初めて木工師匠同伴です。師匠が見るものは我々が見るものとは全然違う。ガラス製のこの小さな熱帯魚を購入されました。我々は実用品しか興味がないのですが、木工師匠は装飾品に興味があるようです。

同行者はこまそうさんの店で湯呑み茶碗を品定め。

私はBULLOXのステッカーが貼ってあるボールピンハンマーを。BULLOXはDOGYUのサブブランドであることがわかりました。帰宅してから調べるまで、この道具は片方が平頭、もう片方が丸頭の木工や建築で使う玄能だと思っていましたが、どうやら違うらしい。この形状のハンマーは基本的には鉄工で使うものだそうです。

そしてこの昭和レトロな義春刃物株式会社製造のペナントナイフ。柄の部分と鞘が真鍮製です。

こんな写真を撮る時は「買います!」の意思表示。

手作り品を扱うエリアで出店されているHappiness Roseさんの店では右上の大島紬ショルダーバッグと、

この手提げバッグを入手。蚤の市各出店者とも親しくなり、この日は2時間近くも道の駅で過ごしました。

Flea Market at Adogawa Toju-No-Sato Roadside Station — Part 20へと続く。
Flea Market at Adogawa Toju-No-Sato Roadside Station — Part 18に戻る。

Tags:

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

TOP