SoftBank's Home Antenna FT Cancelled

SoftBank FEMTO AP-SR2

去年9月、自宅近くにソフトバンクのアンテナ基地局が開局して以来、屋内に設置した小型基地局、フェムトセルが発する電波と干渉するようになり、暫くは屋外からやって来る電波と屋内で発する電波の両方を使い分けるように工夫してiPhoneとiPadを利用していました。ちょっと困った電波受信状況だったのですが、その後、屋外アンテナ基地局が発する電波が強くなった?ようで、屋内のどこにいても3Gのアンテナが5本立つようになりました。

干渉する電波を発するフェムトセルはもう必要なくなったので、去年の秋にフェムトセル本体と有線ルーター、ハブの電源をオフにしました。(本来は勝手に電源をオフにすることはできません。)叱られたらその時に対応しようと思っていたら、本日、ソフトバンクからiPhoneに以下のようなSMSが送られてきました。

「お客さまにお届けしたフェムトセル機器のご利用が長期間確認できておりません。つきましては、下記の期限までにご利用を開始くださいますようお願いいたします。」

お問い合わせ窓口「つながるお父さんダイヤル」TEL: 08008887777に連絡しました。現状を伝え、フェムトセルを解約することになりました。業者がまたやって来て、フェムトセル機器を回収してくれるそうです。

Dropbox Camera Upload

いつものようにSDカードをiMacのスロットに挿して、Apertureに画像ファイルをインポートしようとしたら、「Dropboxに写真を保存すれば、3GBのスペースが無料で貰えますよ」というメッセージが出たのでDropboxにインポートしてみました。何度かに分けて少しずつ、画像ファイルをインポートすると、Dropboxの容量が500MBずつ増えて行き、最終的には3GB分が増えて合計5.2GBになりました。

Dropboxでは画像ファイルを利用する予定はないので、Camera Uploadsフォルダにインポートしたファイルはすべて削除。結果、3GBを超える空き容量が確保できました。

navico v.1.6

 

完全オフラインに対応したiOS用カーナビ、navicoが1.6にアップデートされ、全国約1,000件のデータ(2012年度版)を収録したオービス機能が追加されました。アップデート後の初期設定でオービスの「地図表示」と「警報」がONになっています。

 

高速道路では前方約2kmの範囲にオービスがある場合に警報表示を行い、約2km、1km、500mの距離に近付いた時に音声による警報を行うそうです。一般道路では、前方約1kmの範囲にオービスがある場合に警報表示を行い、約1km、500mの距離に近付いた時に音声で警報。早速試してみたのが上のキャプチャー画像。Hシステムの他にLHシステム、ループコイル式オービス、レーダー式オービス、それと速度取締ポイント(目撃情報)がデータに収録されているそうです。

この種のiOS用Appが単体であれば購入しようと思っていただけに、無料で追加するとは... 他のカーナビとの競争が激しいのかもしれません。iPadにも対応してくれるとありがたいのですが。

F1™ 2012 Timing App

今週末にメルボルンで開幕する2012年度F1グランプリ用のF1™ 2012 Timing AppがiTunes Storeから無料でダウンロードできるようになっています。しかし、ダウンロードは無料ですが、デモしか見ることができないようになっています。実際に各グランプリで使おうとすると、In-App Purchaseで有料版(¥2,500)を購入するように促されます。去年までは無料版もあったのですが、残念なことに今年は有料版のみのようです。

Aperture 3.2.3

What's New in Aperture 3.2.3

  • Photos can now be deleted from Photo Stream
  • Addresses minor issues related to performance and stability

Software Update...からダウンロードできます。ApertureでもPhoto Streamの不要なファイルを削除できるようになりました。

ApertureのPhoto Streamで不要なファイルを選んで削除した場合、Apertureのライブラリーから消去することはできますが、iCloudからファイルを削除するわけではないので、同じiCloudアカウントで同期させている別のiOS機器のPhoto Streamでは削除されません。但し、例えばiOS機器であるiPhone 4のPhoto Streamからあるファイルを削除すると、すべてのiOS機器のPhoto Streamからもそのファイルが削除されるので、iPadのPhoto Streamからも削除されます。ややこしい。

Safari 5.1.4

Software UpdateからSafari 5.1.4がダウンロードできるようになっています。5.1.4の主な改良点は以下の通り。ダウンロードしたSafari 5.1.4のファイルサイズは46.4MBありました。

  1. Improve JavaScript performance
  2. Improve responsiveness when typing into the search field after changing network configurations or with an intermittent network connection
  3. Address an issue that could cause webpages to flash white when switching between Safari windows
  4. Address issues that prevented printing U.S. Postal Service shipping labels and embedded PDFs
  5. Preserve links in PDFs saved from webpages
  6. Fix an issue that could make Flash content appear incomplete after using gesture zooming
  7. Fix an issue that could cause the screen to dim while watching HTML5 video
  8. Improve stability, compatibility and startup time when using extensions
  9. Allow cookies set during regular browsing to be available after using Private Browsing
  10. Fix an issue that could cause some data to be left behind after pressing the “Remove All Website Data” button

上記改良点の中で私がSafari 5.1.3で不具合を確認していたのは#7の「HTML5動画閲覧時に画面が暗くなる問題」ですが、このアップデートで修正されたようです。

iTunes 10.6

今朝の「新しいiPad」発表直後にiTunes、iPhoto、GarageBandなどいくつかのMac OS用ソフトウェアが更新されたのでSoftware Updateからダウンロードしてみました。

アップデートの内容は詳しく記載されていないので、実際に使ってみなければ何が変わったのかがわからないという状況は相変わらず。アップデートする前から選択できたのかどうかよくわかりませんが、AACファイルの種別が128/192/256 kbpsから選択できるようになっています。(上のスクリーンキャプチャー)

少し前から手持ちのCDをApple Losslessの形式で上書きしながら大量にiTunes Libraryに取り込んでいます。すでに再インポートした大きな楽曲ファイルの一部が、Apple LosslessのままiPhone 4に同期され、iPhoneのスペースが不足するようになりました。32GBの容量がいっぱいになり、iOSアプリケーションのアップデートする余地すらなくなりました。そこで不要なアプリケーションを削除してアップデートできる空きスペースを作って対処した結果が上の画像。

Free 3.5GBでは心許ないので、256 kbpsを選んで"Convert higher bit rate songs to..."にチェックを入れてみたところ、オーディオファイルの容量を圧縮し、iPhoneのスペースを節約することができました。ヘッドフォンで聴いている限り、音質はさほど変わらないと思います。

その音質ですが、AirMac Expressと真空管アンプ、バックロードホーンスピーカーの組み合わせてApple Lossless形式の楽曲を聴いてみたところ、iTunes 10.6では音質が若干改善されているような気がします。ボーカルなどの中音に厚みが増したようじ感じます。

6th Generation iPod nano 8GB (PRODUCT) RED and iWatchz Carbon — White Stitching

iPod nano 8GB (PRODUCT) RED

東京からやって来る甥の就職祝いにプレゼントすることになった第6世代iPod nano 8GB (PRODUCT) REDが届きました。

6th Generation iPod nano 8GB (PRODUCT) RED

お祝いを兼ねて宿泊したホテルモントレ京都で開梱。ケースがG4 Cubeのようにも見えます。中にはApple EarphonesとDockコネクタ用USBケーブル、クイックスタードガイドが付属。

Hotel Monterey Kyoto

ホテルの立体駐車場係員の方は最低地上高をメジャーで調べ、車体に傷が付かないことを確認してくれました。係員の方は元マツダの社員だそうで、ロータリーエンジンのマツダ車にはとりわけ親切に誘導してくださいます。

iWatchz Carbon — White Stitching

iPhoneユーザーの甥はiPod nanoを腕時計として使うだろうと思い、(PRODUCT) REDに似合いそうなiWatchz Carbon (White Stitching)も急遽、駅前の量販店で入手しました。クリップ部分の素材はアルミの艶消し塗装、バンド部分は表がカーボンファイバー、裏がレザー調?になっています。

iWatchz Carbon — White Stitching

なかなか格好良い。しかし、バンド部分をよく見ると、

iWatchz Carbon — White Stitching

曲がっています。上下共に右の方に弧を描くように曲がっています。こんな「まがい物」ではなく「曲がり物」をお祝いにすることはできないので、駅前の量販店で交換してもらうことにしました。

6th Generation iPod nano 8GB (PRODUCT) RED

翌日、ホテルで豪華なバイキング(Buffet)スタイルの朝食を済ませてから、駅前の量販店を再び訪問し、もう一つあった同じ色の商品と交換してもらおうと、封を開けてもらうと、バンドがもっと曲がっている。ひょっとしたら腕にバンドが沿うように意図してあるのかもしれないと言うことで、その場でメーカーに確認してもらいました。結果は二つとも不良品ということで、同じiWatchzのQ Collectionのブラックに交換していただきました。

Hotel Monterey Kyoto

烏丸三条にあるホテルモントレ京都、最上階に会員制のスパ(天然温泉)があり、宿泊ビジターは¥1,725で利用できます。京都市内のホテルに宿泊した記憶がないので、今回が初めての体験かもしれません。

"We have something you really have to see. And touch."

次の大きなAppleイベントを告知する招待状が報道関係者に配布されているようです。イラストではなく写真を使った招待状は珍しい。発表される新製品は見ての通りだと思われます。イベントは太平洋標準時で3月7日(水)午前10時開始。高解像度のRetina Displayを採用していそうな上の画像はTHE VERGEから拝借しました。

思い込みが激しいCult of Macではこの招待状に隠された意味を解析しています。それは考え過ぎだろうと思うのが、標準の壁紙に使われている画像の水滴は「防水機能」を意味するとか。しかしながら、鋭い指摘だと思うのが少しだけ写っている背面に使用されている素材について。黒っぽく見えるのでiPhoneと同じように背面はガラス素材なのではないかという指摘。それと親指に不自然にも明るい光が反射しているのは、ベゼル部分にも装飾用LEDが埋め込まれているためではないかとする思い込み。

日本経済新聞によると、新型iPad (+3G?)はKDDI (au)からも発売になる見込みだそうです。eoの光回線等契約者に割引サービスがあれば、今のiPad Wi-Fi+3G (SoftBank)の契約を自動更新せずにau回線への乗り換えも検討すべきかもしれません。

Cedar Stand for AirMac Express

Cedar Stand for AirMac Express

AirMac (AirPort) Express用の自作スタンドにジェル系のニスを塗装し、さらにMerkelbach®アンティーク家具用のワックスを塗布しました。

Cedar Stand for AirMac Express

材はウェスタンレッドシダー(米杉)なので、木の良い香りがします。雨水に対する耐性があり、本来は屋外のウッドデッキなどに適しています。加工が容易(柔らかい)なので自作の家具用素材としても使えそうです。

Cedar Stand for AirMac Express

AirMac Expressを台に載せるとこんな感じ。設置場所にもよりますが上の画像は色が合っていないのでモノクロでごまかしました。

No Sender, No Subject, No Content

IMG_0581

iPhone に奇妙なメールが20〜30通、届いていました。発信者なし、表題なし、内容もありません。"This message has no content."の表示があるだけ。タップしても内容を確認することはできません。削除することもできません。

どのアカウントに届いているメールなのかも不明です。"All Inboxes"には見えているのですが、どのアカウントのInboxにもこの奇妙なメールは存在しません。

アカウントの設定を同じようにしているiPadやMacにはこの怪奇現象は起こっていません。このような事態を経験するのは初めてなので、記念にスクリーンショットを撮ってから、iPhoneの電源を切り、再び起動させるとこの怪奇現象は現れなくなりました。Mailのバグなのか、iCloudサーバーの異常なのかよくわかりません。どのアカウントに発生した現象なのか特定することができないので原因は不明です。

TOP