インターバル撮影で久しぶりに(と言ってもNikon D7000では初めて)北天のグルグル写真を撮りながら、私は小川のリラックスアームチェアに座り、Colemanのアウトドア・リバーシブル・ブランケットを羽織って、Nikonの古い双眼鏡(7×50 7.3° IF WP HP Tropical)を用いて冬の星空を堪能しました。木星のガリレオ衛星、ガニメデが見えたような見えていないような。5.2等星なので、倍率7倍の双眼鏡でも多分見えている。
Aladdin Blue Flameの芯がこれ以上、繰り出しできない状態まで消耗したので、替芯をあちこちの店で探したけれどもどこも在庫切れ。Amazonでは安くても一本¥6,800と法外な価格になっています。まるでプリンター用純正インクカートリッジの如く、本体の価格とさほど変わらない状況です。(ブルーフレームは本体が4万円台後半。)そこで同じアラジンブランドの自然通気形開放式石油ストーブ本体を購入することにしました。こちらは本体が1万円ほどでした。
まだかまだかと発売を待っていたBelkin Car Chargerが年末に店頭に並んだので、近くのApple Premium Resellerで入手しました。正式にAppleの認可を受けたサードパーティー初のLightningアクセサリーです。
それほど大きくもなくケーブルも車に取り付けた時に程よい長さ(1.2m)です。
Mazda RX-8に取り付けてみました。通電時に緑のランプが点灯します。
ダッシュボード上のホルダーはPURO Car Holder for iPhone。ホルダーはiPhone 5用に簡単な加工が施してあります。(iPhone 5の厚さを調整するため、粘着テープ付きのラバーシートがホルダーに貼ってあります。)ホルダーは吸盤でダッシュボード上に斜めに取り付けました。水平位置に取り付けると縦置きの場合、フロントガラスに干渉します。仮設状態なのでケーブルはまだ固定していません。
Apple Store Shinsaibashiでau版iPhone 5 White & Silver 16GBを一括で購入し、その場でKDDIと2年間の契約を済ませました。予めMNP予約番号とauスマートバリュー申請に必要な書類をプリントアウトしていたので、手続きに要する時間は20分ぐらいでした....
今年の初詣はApple Store Nagoya Sakae。元日の午後7時頃には既に大勢の方が翌日午前8時から数量限定で販売されるLucky Bagを目当てに店の外で長蛇の列を作っていました。この時間帯はまだそれほど寒くはありません。
列は既にベネトンを越えて、ぐるっと一ブロックを回り、Armani Exchangeの手前で列は一旦途切れて、午後8時半頃には矢場公園にまで達していました。我々はこの長い列を見に来ただけなので、列に並ぶことはなく、宿泊先のBest Western Nagoyaに戻りました。去年の普通の福袋にはiPod touchとその他アクセサリーが入っていたそうですが、今年は同じiPod touchはないだろうと思っていました。私の楽観的な予想では普通の福袋はiPad mini。そんなことを考えていると、並んでみようかとふと思いましたが、現行iPad miniはretinaではないし、やはり、大幅割引販売される初売りの方に興味があります。
翌朝8時のカウントダウン。お祭りは列の先頭で盛り上がっています。
路上で一夜を明かした人がスペシャリストに一対一で迎えられてぞくぞくと入店されています。大当たりの人はMacBook Air (Mid 2012) 64GB、中当たりの人は第4世代iPad 16GB、そして普通の福袋の人はiPod nano (Product Red)とBeats by Dr. Dre Solo HDヘッドフォンなど。私の楽観的な予想は外れました。iPod touchではないことだけは当たっていましたが、まさかiPod nanoとは。